空(スカイ)・スカイ2の放課後等デイサービスで取り組む様々な療育活動の一つとして「各種スポーツへの取組」があります。
ボルダリング
各事業所にボルダリングがあり、余暇時間や活動として取り入れています。 指先、腕、背中、 足の筋肉を鍛えたり、平衡感覚や体幹等も鍛えられ柔軟性も向上します。
ドッジビー
フリスビーの柔らかいタイプの物ですが、 指先のコントロールが必要になり、手指動作が向上します。 また力の入れ方や投げる姿勢等も向上します。 キャッチする際には動体視力や目と手の協応動作が必要になる為、 そういった点も鍛える事が出来ます。 チームでの対戦になると、ドッチビーに当たらないように逃げつつもキャッチして投げるという複雑な動きになりますので、体のボディーコントロールも必要となってきます。
サーキットトレーニング
雨天時などでは、 サーキットトレーニングをする事もあります。腹筋や反復横跳び等の筋トレだけでなく、 ゴム跳びやゴムくぐり、 綱渡り (ロープの上を正確に歩く)等の動きも取り入れ、全身を使う活動となっています。
鬼ごっこ
基本的なしっぽ取りから始め、変わり鬼、 バナナ鬼等と移行して難易度を高めていっています。 単純に逃げるだけでなく、逃げるために体を回転させたりカーブで逃げたりフェイントを入れたりと創意工夫しながら逃げたり追いかける事で、体幹を鍛えたりボディーコントロールを鍛えたり体力を付けたりしています。
縄跳び・ボール遊び
日常の遊びの中でも取り入れています。 目と手と足の協応動作、体の使い方等を向上させることが出来ます。